Aaayaの人生はまわり道 ~Life in the UK~

イギリス生活での日常をシェアしていきます

【レシピ付き】手作りグラノーラで朝ごはんを楽しく

f:id:jinsei-mawarimichi:20210513004447j:plain

皆さん、こんにちは。

 

突然ですが、皆さんは毎日朝ごはんに何を召し上がっていますか?私はグラノーラにオートミルク、またはココナッツヨーグルトを食べます。海外で暮らす前は「焼き魚付きの和朝食」が世界で一番美味しいと思っており、コーンフレークなんて鳥の餌じゃんと思うような人間でした(笑)偏りすぎ...。そんな私ですが、海外生活が長くなるにつれて和朝食離れしています。(今でも大~好きですけどね)そしてイギリス人夫と結婚し、彼は和食が大好きであることも事実なのですが、毎朝和食を食べるのはヘビーだということでグラノーラに行きつきました。海外にはバラエティー豊かなものが販売されていますので、色々試した中でナッツ入りフルーツグラノーラがお気に入りとなりました。

 

コロナの長いロックダウン生活のお陰で自分の体と心に向き合う貴重な時間をいただきましたので、病気には至らないまでも自分の体に起こる不調を見て見ぬ振りせずにしっかり向き合うようになりました。そこから私のホームメイド生活が始まったのです。'You Are What You Eat ~ あなたの体は食べたもので作られている' なんて言葉がありますが、本当にその通りだと思います。

 

ほぼ毎日市販のグラノーラを食べているうちに、なんかこれ作れんじゃん?と思い立ち、早速昨日手作りで作ってみましたのでレシピをシェアさせていただきます。

 

【レシピ】全粒粉を使ったクランブルグラノーラの作り方

<材料>

A [穀物] オーツフレーク 100g (お好みでライスフレークなどを加えてもよいです)

A [粉] 全粒粉 (Doves Farm Organic Wholemeal Spelt Flourを使用しました) 65g

A [ナッツ] お好みのナッツを各種適量 (私は家にあったオーガニックミックスナッツにクルミをプラスしました)

B [オイル] グレープシードオイル など植物性オイル (なければオリーブオイルでもOK) 50g程度(大匙3~4)

B [甘味料] はちみつ または メープルシロップやアガベシロップ 65g (大匙3)

B [ミルク] 牛乳 35ml (私は乳製品を控えているので、オートミルクを使用しました)

[ドライフルーツ] お好みのドライフルーツを適量 (私はレーズンがあまり得意ではないので、クランベリーなどのフルーツとシードがミックスされたものを使用しました)

 

<作り方>

1.ナッツ各種は160℃に熱したオーブンで10分程度ローストし、お好みの粗さに刻んでおきます。/ ボールやポリ袋などで[穀物] [粉] を混ぜておきます / オーブンは150℃に余熱しておきましょう。

2.ボールに B([オイル] [甘味料] [ミルク]) を混ぜ合わせ、その後 Aを加え全体がなじむまでしっかり混ぜましょう。

3.クッキングシートをひいた天板に2.を薄くのばします。(厚い部分があるとよく熱が通りません)

4.150℃に温めておいたオーブンで15分程度焼き、一度取り出してゴムベラなどでほぐします。(この時まだ少し生焼けのような状態ですが大丈夫です) その後、再度オーブンへ戻し20~25分焼いてください。

5.焼きあがったらオーブンから取り出し、天板のまましっかり余熱を取ります。

6.冷めたら、最後にお好みのドライフルーツと混ぜて出来上がりです!私はココナッツファインも加えました。

 

密閉容器で、1週間程度は保存できます。冷蔵保存してもOKです。

f:id:jinsei-mawarimichi:20210513005545j:plain
f:id:jinsei-mawarimichi:20210513005534j:plain
f:id:jinsei-mawarimichi:20210513005557j:plain

 

グラノーラは太るなんて話も聞いたことがありますが、市販のものは糖分も多く含まれますし巷でよく見る「糖質オフ」の商品には人工甘味料が入っていたり、少なからず保存料が含まれていますので手作りで作ってみるのはおすすめですよ!お好みの甘さに仕上げることができます。

 

オートの栄養価/オートミルクとは?

オーツ麦には何といっても豊富な食物繊維が含まれています。食物繊維は腸内環境を整え、コレステロールの吸収を抑制し、血糖値の上昇を抑える効果があります。さらには穀物の中でも豊富な鉄分を含んでいると言われています。

 

私は最近、スウェーデン発祥Oatlyというオートミルクをとっています。オートミルクについて、記事を見つけたのでシェアしておきます。

牛乳や豆乳よりもヘルシーってほんと? 話題のオートミルクを徹底ガイド | ELLE gourmet [エル・グルメ]

 

私は小さい頃から原因不明の腹痛をよく起こしており、最近になって乳製品を控えるようになってからこの腹痛が解消しました。恐らく乳糖不耐症であると考えられます。小学生の頃、健康のためと思って毎日牛乳を飲んでいましたが、今となってはここにも少し疑問を抱きます。本当にカルシウム摂取のためにあの牛乳が必要?というか私の大好物わかめごはんとの相性が最悪すぎる...と幼い頃に感じていました。

 

イギリスではミレニアル世代など若い層を中心にベジタリアンやヴィ―ガン人口が増加しています。これについては賛否両論、あまりにも偏った食事は逆に健康にはよくないという意見があるのも事実。私自身は菜食主義者になろうとまでは思いませんが、多くの若者が自分が口にするものに対してしっかりと向き合って、自分が納得する選択をするということは素晴らしいことだと思います。栄養・健康などに対しては興味深い本などもたくさんあるので、勉強がてら少しずつ読んでいこうと思います。

 

皆さまの健康を心から願うとともに、1日も早く日常が戻りますように。