Aaayaの人生はまわり道 ~Life in the UK~

イギリス生活での日常をシェアしていきます

英国航空パイロット4人死亡、ワクチン接種が関係か?

f:id:jinsei-mawarimichi:20210625071543j:plain

 

皆さん、こんにちは。

 

タイトルから衝撃のニュースなのですが、こちらについてイギリス国内でも報道はされていません。Twitterからネットニュースなどで密かに広まり物議を醸しているこちらのニュースを本日は皆さまにシェアさせていただきます。

 

(※英国航空=ブリティッシュ・エアウェイズ)

なんでも事の発端は、ある男性が6月中旬に匿名で投稿したボイスメッセージがはじまりだったそうです。彼は「ブリティッシュ・エアウェイズ(以下、BA)のパイロットである友人が、7日間の間に3名のパイロットがワクチン接種により死亡した。」と話したそう。さらに彼は「今回の件を受けて、BAとイギリス政府はワクチン接種を終えたパイロットの飛行に対する安全性について話し合っている。」と言うのです。この投稿の後に1名、別のパイロットも亡くなっています。

 

これを受けてBA側も以下のように発表、(Twitterより引用)

「悲しむべきことに我々のパイロットコミュニティーの4名のメンバーが最近亡くなりました。我々も彼らの家族や友人と同様の思いです。しかしながら、この4人の死が関連しているとソーシャルメディア上で推測されていますが、主張されている内容については根拠となる事実が一切ありません。」と言い切っています。

 

 

これを受けて、イギリスのMHRAこと医薬品・医療製品規制庁もBAとの話し合いの事実について否定しています。

 

さて、これらは果たしてフェイクニュースなのでしょうか??

 

世間が注目する理由としては、「パイロットが短期間に亡くなっているという事実」「彼らの死因はなんなのか?」「ワクチン接種と関連がないと言い切れる根拠は?」という辺りでしょうか。パイロットのような特殊な職業は、一定の年齢からは6ヶ月おきに健康診断があるそうで、もちろん彼らも健康体であったわけです。そんな彼らが短期間に亡くなっているという事実を偶然の悲劇として終わらせてしまうことには確かに違和感があります。

 

これらを踏まえると、皆が騒ぐのも無理はありません。なぜならワクチン接種が順調に進むイギリスでは、国民のワクチン接種率はかなり高く、BAにおいても80-85%のパイロットたちがワクチン接種を完了しているのだそうです。

 

真相は分かりませんが、万が一ワクチン接種(恐らく血栓によるもの)と彼らの死に因果関係があるならば大変な事態です。単にフェイクニュースだけで済まされる話ではないような気がしませんか?パイロットに起こる話なら、ワクチンを接種した乗客にだって起こるのは不思議ではありません。今後のワクチンパスポート等にも関わってくるでしょう。

 

今後の動きに注目していきたいと思います。

 

お亡くなりになった方々、ご家族の皆さまには心よりお悔やみ申し上げます。