Aaayaの人生はまわり道 ~Life in the UK~

イギリス生活での日常をシェアしていきます

【イギリス観光】ケンブリッジを散策、おすすめスポットをご紹介

(Photo by Aaaya) 皆さま、こんにちは。 今年のイギリスは特別に涼しい夏を迎えており、イギリス人達の文句が止まりません。というのも、冬場は天気も悪く気温も低くなるイギリスでは、イギリス人達の夏に対する思い入れが非常に強いのです。夏のホリデーシ…

イギリスから東京オリンピックを観戦する方法

こんにちはAaayaです。 皆さんは、東京オリンピック観戦していますか? 私は女子ソフトボール日本代表が金メダルを獲得する瞬間を見届けることができて感無量です。なんと私の高校時代の同級生が代表選手に選ばれておりまして、金メダルを獲得するだなんて..…

【イギリス観光】ウィンザー城 (Windsor Castle)を散策

(photo by Aaaya) ご無沙汰しております、Aaayaです。 イングランドは昨日からロックダウンの解除が発表されました!一部店内や公共交通機関でのマスク着用は引き続き継続されるものの、ここまで実に長い道のりでしたね。 イギリスが辿ってきたロックダウン…

英国航空パイロット4人死亡、ワクチン接種が関係か?

皆さん、こんにちは。 タイトルから衝撃のニュースなのですが、こちらについてイギリス国内でも報道はされていません。Twitterからネットニュースなどで密かに広まり物議を醸しているこちらのニュースを本日は皆さまにシェアさせていただきます。 (※英国航…

【イギリス観光】歴史情緒あふれる街、世界遺産バース(Bath)を歩く

皆さま、こんにちは。 イギリスではロックダウンの最終段階が4週間延長され、完全な解除まであと一息というところでしょうか。ロックダウンとはいえ、特に行動制限のない現在の状態では街中の人混みは増えるばかり。週末のロンドンなどはこれでもかというく…

【イギリス配偶者ビザ】IELTS Life Skills B1とは?

皆さん、こんにちは。 イギリスはロックダウンが緩和されたにも関わらず、毎日寒いですし、天気が悪くて参ってしまいますね…。もう5月も終わりに向かっているというのに、この寒さ。とほほ 今週末は予定が盛りだくさん。主人の家族に会いに行くのですが、な…

【レシピ付き】手作りグラノーラで朝ごはんを楽しく

皆さん、こんにちは。 突然ですが、皆さんは毎日朝ごはんに何を召し上がっていますか?私はグラノーラにオートミルク、またはココナッツヨーグルトを食べます。海外で暮らす前は「焼き魚付きの和朝食」が世界で一番美味しいと思っており、コーンフレークなん…

【イギリス観光】 マーロー(Marlow)を散策

Marlow - photo from Time Out 皆さまご無沙汰しております。 イギリスはようやく春ですね~。 4月19日以降、一般のお店や飲食店が再開し街が活気付いてきました! 私も半年ぶりに主人とパブを訪れ、アップルサイダー(Aspall)とパブご飯をいただきました。普…

【最新版】日本からイギリスへ入国するあなたへ

皆さん、こんにちは! 本日イギリスではジョンソン首相から今後のロックダウン解除に向けたコメントが発表されましたね。このまま予定通りロックダウンの解除を願うのみです。さて、以前イギリスから日本へ帰国する方向けの記事を書きましたところ、たくさん…

春が来た!最高のお散歩日和はウィンザーへ

皆さん、こんにちは。 本日イングランドは、最高気温が19度ということで青空を眺めながらご機嫌な私です。 主人も私もお休みだったので、近所のウィンザー(Windsor)をお散歩してきました。 ウィンザー城 (photo by Aaaya) 本日29日からロックダウンの解…

EMSイギリス発着状況

皆さん、こんにちは。 昨日、朝から両親が日本から送ってくれた荷物が届いてハッピーな私です!(こんなに早く着くとは思ってなかったので。) ロンドンには日本食スーパーなどもありますが、離れたところに住んでいる私は頻繁に買い物にはいけません。 そのた…

UKとロックダウンの軌跡

皆さま、こんにちは。 昨日3月23日で、イギリスのロックダウン生活はちょうど1周年となりました。 オン・オフはありましたが、この1年は自由のない生活を強いられてきたわけで、今も尚、先の見えない不安と微かな希望の狭間で暮らしているわけです…。只々、…

【最新版】イギリスから日本へ帰国するあなたへ

皆さま、こんにちは。Aaayaです。 東京オリンピックは海外からの観客の受け入れを断念するようですね…。ワクチン接種も進んでない日本での開催ですし、各国の状況を考えると仕方ないかなと思う反面、経済への影響を考えると恐ろしいです...。 さて、今回はイ…

もうすぐサマータイムがやってくる

まもなく春分の日(Spring Equinox)ということで、暦の上では春ですね。 暖かい春の訪れが待ち遠しいイギリスですが、朝晩はまだまだ寒い日が続いています。 さて、イギリスでは3月28日からサマータイム(ST)がスタートしますね。イギリス在住の皆さん、くれぐ…

3月14日、イギリスは何の日?

3月14日は、ホワイトデー…ですが、イギリスでは「母の日」です。 「マザリングデー(Mothering day)」または「マザリング・サンデー(Mothering Sunday)」といいます。 母の日って世界各国で日にちも違えば、習慣も異なりますよね。日本では、子供から母へ…

【イギリス英語】日常会話5つの表現

私がイギリスにやってきてまもなく1年半になろうとしています。以前、オーストラリアで暮らしていたこともあり、英語での日常会話には不安を感じていなかったのですが、イギリスの家族との会話の中ではじめは理解できない表現がたくさんありました。 「単語…

イギリスとコロナウィルスと私  

「はい、私コロナウィルスに感染しました。」 私がイギリスにやってきたのは、2019年秋のことです。今まで一度も訪れたことないこの国だったので、正直暮らしていけるのか?という思いと、なんとかなるっしょ~というお得意のポジティブ思考が相互する中、私…

海外で暮らす当たり前≒フラストレーション

イギリス人はよく、春の訪れを ‘Spring is just around the corner.’ (春はすぐそこまで来ているよ) なんて表現したりします。ちょっとポエムな感じで素敵ですよね。春を知らせる水仙(Daffodil)の花があちこちに咲いてきて、あぁ春が来るんだな~なんて思っ…

イギリス王室とイギリス社会の人種差別問題

イギリス国内だけでなく、海外でも大きなニュースになっている話題のこのトピック。なんでもハリー王子の妻、メ―ガン妃が第一子アーチ―を妊娠中に「(長男の)肌の色がどれだけ濃いのかという懸念」が王室内でやり取りされたテレビ番組で明かしたのです。(実…

あ、わたしブログはじめました

はじめまして、Aaayaと申します。今回、ブログを開設いたしました。 私は現在、イングランド南東部で暮らしています。海外生活はオーストラリアからスタートし、イギリスは2ヶ国目の国で、この2ヶ国での生活を合計すると7年、もうすぐ8年目に突入しようと…