Aaayaの人生はまわり道 ~Life in the UK~

イギリス生活での日常をシェアしていきます

【イギリス配偶者ビザ】IELTS Life Skills B1とは?

f:id:jinsei-mawarimichi:20210521230802j:plain

皆さん、こんにちは。

 

イギリスはロックダウンが緩和されたにも関わらず、毎日寒いですし、天気が悪くて参ってしまいますね…。もう5月も終わりに向かっているというのに、この寒さ。とほほ

 

今週末は予定が盛りだくさん。主人の家族に会いに行くのですが、なんと再会は10月以来となります!クリスマスも誕生日もイースターも全部スキップしたので、お互い何がなんだかわからないプレゼント交換が楽しみです。

 

さて、今回は先週受けてきた IELTS Life Skills B1についてまとめていきたいと思います。というのも、私Aaaya急遽オーストラリアからイギリスへの引っ越しが決まったので、イギリス人夫がいるにも関わらず現在YMSで滞在しています。そのため、私はイギリス国内から配偶者ビザの申請となります。

 

 

 

 

イギリス配偶者ビザに必要な英語力

 

イギリスの配偶者ビザは、世界各国と比べても審査が厳しいとされており、配偶者であるというだけではビザを取得することができません。

 

政府のサイトには、

‘have a good knowledge of English’ とあります。

 

配偶者ビザ申請にあたって、初回申請で求められているレベルは‘CEFR level A1 in speaking and listening’となります。そのレベルは「初学者」とあり、「最低限の単語や日常で使う表現が分かる」「会話に時間がかかる」「短く、単純な単語を理解できる」などのレベルだそうです。これでしたら、ハードルは高くなさそうですよね。さらにありがたいのは、このテストspeakingとlisteningのみでいいので、読み書きが苦手な人も心配いりません!

 

2.5年後の配偶者ビザ更新にあたっては、‘CEFR level A2 in speaking and listening’という別のレベルが必要になります。こちらも「初学者」ですが、「最も身近な事柄(例:自分や家族の基本的な情報、買い物、地元の地理、勤め先)に関する文章やよく使われる表現を理解できる。」「馴染みのある日常的な事柄について平易で直接的な情報交換が必要となったときにコミュニケーションがはかれる。」「自身の履歴、現在の状況や差し迫った事柄を単純な言葉で説明できる。」などA1に比べると少し難易度は上がりますが、それでも問題はなさそうですね。こちらもspeakingとlisteningのテストのみとなります。

 

その後、永住権の申請にあたって必要になるのが‘CEFR level B1 in speaking and listening’

こちらは「中級者」で「職場、学校、あるいは旅先での会話の要点を理解できる」「スピーチの詳細を理解できる」「事実に基づく内容や興味の対象を理解できる」などA1・A2に比べると難易度が上がります。IELTS (FULL) 4.0-5.0またはTOEICにすると550-780とあります。

 

ビザ申請に使用できるテストはIELTS以外にもありますので、ご自身で見比べてみるといいと思います。

https://www.gov.uk/guidance/prove-your-english-language-abilities-with-a-secure-english-language-test-selt

 

IELTS LIFE SKILL B1てどんなテスト?

 

私は配偶者ビザ初回申請なのでA1レベルでいいのですが、どうせまた受けなくてはいけないなら難しい方を受けておこうということでB1を受けました。

 

なんせテスト時間が20分そこらとかなり短いテストなのに、料金が£150と大変お高いです!日本円にしたら2万3千円てとこですか?いや、20分て…

 

さらに有効期限が2年と決まっていますので、次のビザ申請までにはしっかり有効期限が切れるようにできています。あっぱれ…

 

まず、下記サイトから希望日時と試験会場を選びます。

www.ielts.org

 

現在コロナの影響もあるのか、私は予約した日時が突然キャンセルになり、日にちを勝手に変更されてしまいました。しかし、予定が合わなかったので別会場へ変更を希望し、もともと予約していた日に別会場で試験を受けることになりました。実際のテスト開始時間は試験日の48時間までに知らされます。私は5日前に連絡が届きました。たった20分のテストであっても結局テスト開始時間が分かるまでは1日予定を空けておかなくてはいけません。(なんてコスパの悪いテストなんでしょうね。笑)

 

テスト当日の流れ  (試験問題付き)

 

Step 1. 受付(予約時間の45分前までに会場へ到着するように。)

受付のスタッフに名前を伝えて受付します。※コロナの影響があり、鉛筆の受け渡しができないということで、受付で鉛筆を渡されました。

 

Step 2. 待機室へ移動

受付のスタッフに待機室へ通されました。※コロナのためのソーシャルディスタンスが保たれていました。

 

Step 3. 荷物保管場所へ移動

スタッフが迎えに来て、荷物の保管所へ案内されました。ここでは、予約の際に登録したID(パスポートなど)と水ボトルを除き、全ての荷物をこちらで預けていきます。

 

※予約時間の50分も前に到着し、すぐにスタッフが呼びにきたので、「お!予定より早く始まるかも~」と思ったのですが、ここから結局予約時間きっかりまで待つことになりました…。

 

その後、別の待機室へ移動し、予約時間まで待ちました。同じタイミングで案内された人が自分のテストの相棒になりますので、ウォーミングアップがてら挨拶を交わしておくとテストの際に話しやすいと思います。私はスペイン人の男性が相手だったのですが、イギリス在住7年というだけあってもちろん英語力は高いですし、気さくな方だったので話しやすかったです。

 

Step 4. テスト開始

① Name/Spell

② Talk to partner about your best friends you got and why he/she is your best friend?

/ Have you made any friends through sports/activities?

③ Listening ‘Mistake’

④ A: What is a memorable gifts that you have given to someone?/Why?

B: What is the important thing to teach kids about food? / Why?

⑤ Discuss about the friend who has a problem in work place/ Solve his/her problem

➅ Talk about a mistake which you made

 

私のテストはこんな感じだったかな?記憶が曖昧ですが恐らくこんな話をしたと思います。試験管の方が、うまい具合に話を途切れさせないように質問を投げかけてくれましたので話しやすかったです。

テストの流れや質問内容は先ほどのオフィシャルサイトから確認できます。不安な方は、YouTubeのリンクを貼っておきますので、ご覧ください。

www.youtube.com

 

Step 5. テスト終了/ 荷物受け取り

テスト終了後、荷物を受け取って解散となります。

 

 

テスト結果について

結果は、5~7日で出るとのことでした。

私は6日後に郵送で届きました。サイトからも確認できます。

 

このテスト、フルバージョンのテストのように細かい合格基準が明確にされていません。一体どのくらいのレベルで合格とされるのか、少々謎なところはあります。しかし、求められているのはあくまでもコミュニケーション能力!美しい文法や発音ではないということは確かのようです。

 

https://2aih25gkk2pi65s8wfa8kzvi-wpengine.netdna-ssl.com/ielts/files/2016/03/Screen-Shot-2016-03-19-at-10.50.40-PM.png

 

いかがでしたか?

 

私はオーストラリアに住んでいた時に何度もフルバージョンのIELTS(general)を受けてきたので、SpeakingとListeningだけのテストはあまり難しくないだろうと楽観的でした。しかし当日テストが始まると、自分が思っていたよりもうまく話せなくて凹みました…。なんせコロナの関係でマスクをして試験をしなくてはいけないですし、相手と距離をとって話をするので、少し聞き取りにくいと思う場面もありました。

 

英語でスピーチしたり、パッとアイデアを浮かべるのが得意ではない方は多少練習して行った方がいいと思います。普段で英語を使っていても、とっさにお題が与えられたことに対してひとりでベラベラ話すのは難しいですよね…。

 

ドキドキしながら結果を待つ私でしたが、本日無事に「PASS」という結果を受け取って一安心…もっと英語勉強しなきゃな~と思う私なのでした。

 

 

f:id:jinsei-mawarimichi:20210521231245j:plain
f:id:jinsei-mawarimichi:20210521231257j:plain

写真は試験会場の隣Regents Park内で撮影したものです。お花がきれいでした~ (Photo by Aaaya's hubby)

 

沢山の方がビザ申請についてブログを書いてくださっているのが大変参考になりましたので、私もこれから最新情報をまとめていければなと思っています。YMSから配偶者ビザへ切り替える方のための参考にしていただければ幸いです。これからテストを受けられる方、頑張ってください!

 

それでは、皆さまも素敵な週末をお過ごしくださいませ。