Aaayaの人生はまわり道 ~Life in the UK~

イギリス生活での日常をシェアしていきます

EMSイギリス発着状況

皆さん、こんにちは。

 
昨日、朝から両親が日本から送ってくれた荷物が届いてハッピーな私です!(こんなに早く着くとは思ってなかったので。)
 
ロンドンには日本食スーパーなどもありますが、離れたところに住んでいる私は頻繁に買い物にはいけません。
 
そのため、近くのスーパーやアジアングロッサリーで手に入らない食材や日用品を1年に1、2回両親に送ってもらっているのです。特に味噌は30年以上同じものを食べていまして、これでないとしっくりきません...。父の故郷・岡山県の「塩屋味噌」さん、いつも美味しいお味噌をありがとうございます
 
今回は、私がいつも利用しているEMSについて、現在の発着状況と手続きの変更点などをまとめてみました!
 

f:id:jinsei-mawarimichi:20210327031158p:plain

 

 

EMSとは

EMSとは「国際スピード郵便」のことで、現在120以上の国や地域に荷物を配送できるサービスです。30kgまでの荷物を配送することができます。
 
お取り扱い地域については、下記リンクからご確認ください。↓↓↓

2021年からの新ルール

2021年1月1日より、今まで記入していた手書きラベルによる差し出しは原則利用できません。
 
国際郵便物の保安強化として、「通関電子データ」を各宛国際便事業体へ送信することとなったようです。
 
そのため、荷物の配送手配までに中身の詳細や金額を細かくデータ化する必要があります。
 
詳しくは、日本郵便リンクをご確認ください。↓↓↓
 

※こちらのルールですが特にアメリカへ荷物を送る場合には厳しくなっているようで、必ず手書きラベルは不可となります。原則、海外への配送は電子データを使用することになっていますが、郵便局によって対応が違うこともあるかもしれませんので、お荷物を配送手配する際に日本郵便の方へお尋ねください。

 

追跡システム

EMSの荷物をトラッキングする際には「追跡システム」をご利用ください。追跡サービス利用の際には、13桁のお問い合わせ番号を入力します。こちらはEMS送り状(ラベル)に記載されていますのでご確認ください。

EMS配達状況の確認 - 日本郵便

 

イギリスへの発着状況

神奈川県からイギリスへ荷物を送ってくれたのですが、なんと一週間以内に到着しました!
 
両親は、郵便局の方から「飛行機の減便などで荷物の配達に遅れが出ていると」と案内されたようですが、イギリスについては今のところ問題なさそうです。
 
※飛行機の減便や検疫所の混雑状況によっては今後遅れが出ることも考えられます。あくまで参考にしていただければと思います。
 
実際のトラッキング結果は以下の通りです。

f:id:jinsei-mawarimichi:20210327005739p:plain

f:id:jinsei-mawarimichi:20210327025205p:plain

国際交換局とは、国際郵便物の発着において窓口業務を行う郵便局のこと。輸出税関・輸入税関等の手続きを経たのち、出発便の航空機に搭載したり、到着便の国内仕分けを行う場所です。現在、全国に6ヶ所 (東京・江東区、神奈川・神奈川、大阪・泉など) あります。「国際交換局に到着」「国際交換局から発送」というのはこれらの場所を指しています。こちらに到着してから配送までの日数は、状況によっても変動しますがおおよそ3日を目安にするといいようです。

 

 

日本食が大~好きな旦那は大喜びで食材を並べながら写真を撮っていました(笑)

彼のお気に入りは、「せんべい・チータラ・ふりかけ・きな粉餅」だそうです。

f:id:jinsei-mawarimichi:20210327010554j:plain

 そしてオロナインユーザーな旦那は両親にオロナインを頼んでました。

イギリス人にも効くのですね(笑)さすが!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。